あめ色になるまで

大学生の雑多な日常をお届けします。

クリスマスプレゼントはモニターで

ついにモニターを買ってしまいました、あめ色です。

 

前々からモニターは欲しかったのですが、何ぶん金欠気味だったもので前の記事から半年も経ってしまいました。笑

 

この間もモニターは探していたのですが、去年の11月28日から丁度LGから新しいモニターが発売されて、機能的にもお値段的にもなんとか買えそうだったのでポチッ…

 

f:id:deb068:20201213205212j:plain

選んだモニターはLGのUltraGearシリーズ「27GN650-B」になります!

 

27インチフルHDのIPS液晶に144Hz、最大1msの応答速度、G-SYNC Compatibleにも対応しています。入力端子もディスプレイポートが1口、HDMIは2口あるので、普段はメインPCのモニターとして利用して、時にはノートパソコンのサブモニターにも簡単に切り替えられます!便利です!

f:id:deb068:20210113214758j:plain

 

大きめの台座が少し邪魔ですが、高さ調節や前後のチルト、ピポット表示も可能です。

f:id:deb068:20210113214723j:plain

私の欲しい機能は大体カバーできていますし、G-SYNCに対応している点も良いですね。この機能があると、PC側とモニター側でリフレッシュレートがズレていても表示が崩れにくく、モタつかないという機能ですね。体感できてないけど笑

 

NVIDIAの「G-SYNC」とAMDの「FreeSync」で互換があるとか無いとかわかりずらいのですが、私のようなGeForceグラボを使っていて「G-SYNC」対応のモニターでなくても「G-SYNC」が使える方法があるらしく、

AMDの「FreeSync」に対応しているモニターならば、対応と書いてなくても「G-SYNC」が使えるみたいです。ただ、色々と不具合が出る場合があるらしいので、この機能を使いたい場合は「G-SYNC」や「G-SYNC Compatible」対応モニターを選ぶのが無難そうです。

 

クリスマスプレゼントとして購入して1ヶ月ほど使用した感想?レビューとして、快適すぎて前に使っていたモニターには戻れないです!画面のサイズアップ(24→27インチ)とリフレッシュレートの向上(60→144Hz)は試して損は無いですね。

PS4でAPEXをしてる友達がうちに来てプレイすると、ヌルヌルしすぎてプレイが超しやすいらしく、パソコン買うか悩んでたので沼に引きずり込みたいと思います!笑

f:id:deb068:20210113214747j:plain