あめ色になるまで

大学生の雑多な日常をお届けします。

シュアラスター 洗車用品 使ってみて編 後半

こんにちは、あめ色です。

 

前半は、買った洗車用品を紹介しました。

deb068.hatenablog.com

 

後半では実際に使ってみた使用感と

お気に入り度を得点で紹介したいと思います。

 

シュアラスター カーシャンプー1000

70点!(個人の感想です)

・普通

f:id:deb068:20210916212909j:plain

コンパウンドもワックスも入っていないので、普通の洗剤って感じ。容量が大きくて安いのはありがたい。(Amazonより近所のドンキのほうが安かった笑)

攻撃性が低くて良さそう。

追記:今度は別のブランドを買って比較したいですね…

 

シュアラスター カーワックス マンハッタンゴール

85点!

・仕上がりのツヤ・手触り◎

・施工はちょっと大変

・拭き取りクロスとセットで使いたい

f:id:deb068:20210916213535j:plain

これに関しては、色々書くことがあります。

第一印象としては香りがすごくいい!ワックスを塗って数日は香ってるんじゃない?ってくらいです。

仕上がりは超ツルツル&ピカピカになる!!

けど、小キズなどがある車を超ピカピカにしたいときは

研磨といった下準備が必要そうです。

黒ボディのボロい軽で試したらピカピカになったけど↓ 、

塗装の傷は変わらず見えちゃうので

バフかけて研磨してから塗りたくなりました。笑

f:id:deb068:20210916214659j:plain

 

ワックスを塗るのもちょい苦労。

やる前に公式サイトの動画を見ておくと上手くできると思います。

ワックスが意外と伸びなかったので、沢山スタンプするのが大変でした。

あと、ワックスの拭き取り残しがあると

白い跡になって目立つので、

残さないように丁寧に拭き上げる必要アリです。

 

あと、仕上げクロスは絶対に買ったほうが良さそう。

普通のタオルで拭き上げるより、断然綺麗になります。

 

Amazonのレビューにもありますが、固形ワックスなので

どうしてもひび割れるらしいです。

私もなったので、今度湯煎して固め直してみます~

f:id:deb068:20210916230313j:plain

という感じで、初めての固形ワックスに戸惑いましたが

製品としては凄く良いものでしたので85点にしました。

 

 

シュアラスター ワックス拭き取りクロス

72点!

・ワックスと併せて使うとバッチリ仕上がる

・耐久性なさ過ぎでは?

f:id:deb068:20210916231614j:plain

ワックスを塗ってから、これで拭き上げると

めっちゃピカピカになります!

拭き上げ中は頻繁に面を変えてあげると

効率的に仕上げられますよ~

ただ、生地の特性なのか、カットの仕方なのか

かなり解れてきます。

f:id:deb068:20210916231105j:plain

使ったあとは、

衣類用洗剤で優しく手洗いして

優しく干してあげましょう…笑

 

 

シュアラスター 鏡面仕上げクロス

76点!

・しっかりした生地で色々使える

・思っていたより鏡面では無い

f:id:deb068:20210916232118j:plain

拭き取りクロスのあとに

最後の仕上げとして使うらしい鏡面仕上げクロスです。

素材の車が悪いのか、あまり変わりませんでした笑

でも生地がしっかり&とても柔らかくて、

拭き取りクロスの残しが無いように

全体的に仕上げる際には便利そうです。

とりあえず1枚買えば長持ちしそう!

 

 

シュアラスター 洗車スポンジ

80点!

・硬めの面or柔らか面で使い分けられる

・意外と頑丈?

f:id:deb068:20210916232657j:plain

裏表で使い分けられるのが良いスポンジです。

耐久性は今後見ていきますが、

そんなにヤワじゃなさそう?

 

 

ソナックス ホイールクリーナー

68点!

・外車のきついブレーキダストには効く?

f:id:deb068:20210916233023j:plain

ミニバンのホイール掃除に使ってみましたが、

使ったほうが汚れは落ちやすいかな…?という感じ

攻撃性は低いらしいので、どんなホイールにも使いやすいはず。

臭いは、鉄粉除去剤よりちょっとマシ笑

まぁまぁくさいよ笑

 

 

HOTOR 洗車タオル

72点

・3色あるので使い分け○

・吸水性は並くらい

f:id:deb068:20210916233556j:plain

期待してたより吸水性微妙でした。普通くらい。

今度はシュアラスターのマイクロファイバークロス買ってみます。

 

 

長くなりましたが、以上になります。

本当なら使っているところの写真が欲しかったのですが、

洗車しながら写真撮れませんでした笑

何度か使ってくたびれた写真でご容赦ください~

 

実際に念入りに洗車すると

洗車→拭き上げ→ワックス→拭き上げ

という風に、かなり時間かかっちゃうので

面倒な人は洗車機に入れるほうが…笑

 

今後も更に研究してきます(^^)