あめ色になるまで

大学生の雑多な日常をお届けします。

ダンロップ ロードスマート4導入!

実はタイヤを新しくしました!

これは最近の出来事なので、、、気合い入れて早めに記事にしました笑

 

去年の3月半ばにバイクが納車されまして、仙台・富士・北海道・鈴鹿と遠出をしたり、小さなツーリングをして、なんと今年7月時点で納車されてからの走行距離が1万3000kmを超えました笑

乗りすぎでは?笑

 

ロングツーリング主体だと1万~1万2000kmでタイヤの寿命が来るらしいので、交換が妥当な頃かな…と。

いつもお世話になっているYSPさんに相談したところ、

「同じタイヤもいいけど、違うのでもいいんじゃない?」

それなら違うタイヤ試してみたい!

 

そして、選ばれたのは、、、あやたk…

ではなく、ダンロップのロードスマート4でした!

f:id:deb068:20200827213431p:plain

店員さんいわく、このタイヤは車重の重いバイク向けらしく、200kg近いサンダーキャットにもいい感じなんじゃない?とのこと。実際に公式サイトではFJR1300や隼が映っていますね。

 

ちょうどお盆休み前だったので、お盆明けの交換を予約させてもらい、営業再開と共にピットイン!半日でピットアウト!作業ありがとうございました。

 

後日皮むきも兼ねて、国道158,157,156号線を周る約300kmのツーリング(通称はくいち)に行ってまいりました!

f:id:deb068:20200906231215j:plain

 

乗った第一印象として、まずグリップがいいなと感じました!走行後にタイヤを触ってみると張り付く感じが強いです。

また、バイクを倒し込んでもタイヤがヨレず堪えてくれる感じがするので、ミシュラン ロード5よりコーナリングが楽しいです!

燃費は、タイヤ変更前後でほとんど変わらなかったため、特に良い悪いは無さそう。

私的にはワインディングも走りやすく燃費も悪くなったりしないので、とても良いタイヤだと思います。(正直ロード5より断然好き笑)

 

ロード5は13000km、ロードスマート4は何キロ使えるか楽しみです~笑